レンズの選び方2〜撮るものに合わせた焦点距離の選び方〜

※記事内の焦点距離

フルサイズセンサー換算です

 

新しいレンズが欲しい!

でも、レンズって

どう選べばいいのかわからない

そんなお悩みありませんか?

f:id:nisshi24240413:20230504154423j:image

カメラのレンズが

交換できるのは

状況に応じてレンズを

使い分けるため!

 

リサーチが不十分のまま買うと

買った後に、自分向けの

もっといいレンズあったのかよ

後悔することになります

 

レンズは一本数万〜数十万円

高い物だと200万近い物も!

失敗しないように

しっかり吟味したいですよね!

 

撮影対象に応じた適切な

焦点距離を知っておくと

納得したレンズ選び

できるようになります!

 

気に入ったレンズを付けたら

今よりもっとカメラを持って

出かけたくなりますね!

 

今回はレンズ選びのために!

撮影対象に応じた焦点距離

解説します!

 

〜35mm

35mm以下のレンズを

広角レンズと呼びます

 

この焦点距離

景色を撮るのに向いています!

旅行先雄大な自然を撮る時に

広範囲を画角に収めてくれます

 

また非常に遠近感が出やすい

焦点距離でもあります

 

 

50mm前後

50mmは人間の視野角と

近い画角です

 

近距離で万能に使えますが

特に食べ物や人を全身で

写すときに使えます

 

 

70〜135mm

一般的に中望遠

言われる焦点距離です

 

ポートレートや屋外で

ペットを撮るときに使えます

 

 

135mm以上

望遠レンズと呼ばれます

離れた場所から撮るときに

使います

 

 

いかがでしょうか?

撮影対象によって、様々な

焦点距離を使い分けます

 

レンズを買う時は

自分に必要な焦点距離

対応しているか

よく確認してください!

 

撮りたいものが決まっている人は

今すぐ!目当てのレンズを

電気屋で触ってみてください!